現代日本映画週間

現代日本映画週間
© 2009 ZEN Production Committee



上映開始:19時
入場無料
入場券は各上映日の18時より会場ロビーで配布いたします。
会場:ミンスク市映画館『POBEDA』
ul. Internatsional'naya, 20, Minsk
tel. (017) 203 77 66
Japan Foundation

    *      *      *      *      *      *

*いずれもオリジナル音声,ロシア語字幕付きで上映

3月24日 / 月    高橋 伴明監督
禅 ZEN
   zen (2008年, 127分)
出演:中村勘太郎,内田有紀,藤原竜也

曹洞宗を開いた道元禅師の功績をたどる歴史ロマン。乱世が続く鎌倉時代。幼くして母を亡くした道元は、仏道の正師を求めて24歳で宋へ渡る。如浄禅師の下で修業を積み、ある夏の夜明けについに悟りを開いた彼は、帰国して禅の普及に励むことに。乳飲み子と怠惰な夫を抱える遊女・おりんをはじめ、民草からも慕われるようになるものの、それを妬んだ比叡山の僧兵に追い立てられて越前へ。永平寺を建立し弟子の指導に当たっていたが、執権・北条時頼を怨霊から救って欲しいと依頼され鎌倉へと向かう。



3月25日 / 火    行定 勲監督
春の雪
   haru no yuki (2005年, 150 分)
出演:妻夫木聡,竹内結子

三島由紀夫による四部作『豊饒の海』の第一巻で大正貴族の世界を舞台にした同名小説を映画化した作品。幼なじみの公爵家子息,松枝清顕と伯爵家令嬢,綾倉聡子は互いに惹かれ合う気持ちを抱いていた。別の男性と婚約してしまった聡子への愛に気づいた清顕は,聡子と密かに逢瀬を重ねるが,二人の恋は実ることを許されないものであった。



3月26日 / 水    阪本 順治監督
魂萌え!
   tamamoe! (2006年, 125 分)
出演:風吹ジュン,田中哲司,常盤貴子,藤田弓子,由紀さおり,今陽子

原作は桐野夏生の同名小説。定年を迎えた夫と平穏に暮らしていた敏子の日常は、夫が心臓マヒで急死したことで一変する。葬儀の後、夫の携帯電話にかかってきた見知らぬ女性からの電話で明らかになる夫の浮気。さらに8年ぶりに突然現れた長男は、強引に遺産相続と同居を迫る。生まれて初めて深い喪失感を味わう敏子に、人生の荒波が襲う。



3月27日 / 木    前田 哲監督
ブタがいた教室
   buta ga ita kyo:shitsu (2008年, 109 分)
出演:妻夫木聡,原田美枝子

大阪で実際に起こった出来事を元にした作品。あるとき,学校に子豚を連れて来た教師が,生徒に「このブタを育てて、みんなで食べよう」と提案。ブタの世話を通じて生き物について学んで欲しいとの考えからだった。子供たちは戸惑いながらも交代で世話を始め,日に日にブタへの愛着が増していく。小学校卒業を前に,教室は騒然。「食べる」か「食べない」か?



3月28日 / 金    細田 守監督
時をかける少女
   toki wo kakeru sho:jo (2006年, 98 分)
出演:仲里依紗,石田卓也,板倉光隆

筒井康隆の同名小説を原作とするSFアニメ映画。あるきっかけから「今」から過去に遡ってやり直せる力、タイムリープ能力を持ってしまった紺野真琴は、ひとたびその使い方を覚えると、何の躊躇も無く日常の些細な不満や欲望に費やしてしまう。大好きなものはいくらでも食べられるし、いやなトラブルも即解決! ばら色の日々のはずだったが…。