日本文化フェスティバル「ベラルーシにおける日本の秋」

2021/7/8
nihonnoaki
nihonnoaki
nihonnoaki

在ベラルーシ日本国大使館は、2021年の「ベラルーシにおける日本の秋」中止を決定しました。引き続き,日本文化を紹介する行事を大使館後援事業とし、広報支援などを行いますので、計画されている場合は大使館広報文化部にご相談ください。後援名義付与の条件や手順は「ベラルーシにおける日本の秋」(参加事業募集要項)に準じますが,事業実施時期は9~11月に限定されません。

nihonnoaki 在ベラルーシ日本国大使館は2013年より,毎年9~11月に日本文化フェスティバル「ベラルーシにおける日本の秋」をベラルーシ各都市で開催しています。このフェスティバルは,日本のすぐれた文化を紹介し,ベラルーシにおける対日関心を高め,日本についての理解を促進することを目的とするものです。行事の内容は,茶道や生け花,邦楽といった伝統的なものから,映画・美術など現代の日本を伝えるものまで幅広く,またその形態もコンサートや展示,映画上映,デモンストレーションなど様々です。日本大使館では,多面的な日本文化の魅力を十分に伝えるべく,日本や欧州で活躍する文化人をフェスティバルのゲストとして招へいしています。

「ベラルーシにおける日本の秋」には,日本大使館主催で実施される行事だけでなく,外部の団体が独自に企画・実施するイベントも多数含まれています。これまでのフェスティバルでは,ベラルーシや日本の各種団体により,日本文化に関するレクチャーやセミナー,ワークショップ,ポップカルチャーフェスティバル,武道など日本生まれのスポーツの競技会,演劇,日本の楽曲を演奏するコンサートなどが実施されています。これらの行事は,大使館後援事業として扱われ,日本大使館が作成するパンフレットや大使館のホームページを通じて案内を行います。フェスティバルには,毎年複数の行事に足を運ぶ熱心な日本文化ファンもいれば,日本関連のイベントに初めて参加したという来場者もおり,行事の様子は各種メディアによって報道されています。

在ベラルーシ日本国大使館は,日本文化フェスティバル「ベラルーシにおける日本の秋」への参加行事を募集しています。募集するのは,9月から11月の間にベラルーシ市民を主な対象として開催され,非営利団体が主催し営利を目的としない,日本文化の紹介に資する行事です。応募を希望される場合は,募集要項をご参照の上,在ベラルーシ日本国大使館広報文化部までお申し込みください(一定の審査をさせていただきます)。皆さまのご参加をお待ちしております。

ベラルーシにおける
日本の秋

nihonnoaki video 「ベラルーシにおける
日本の秋」関連動画
facebook 日本大使館
Facebookページ